ハムカツのブログ(仮)

ゲームや同人系、オタク文化について書いていこうと思います

【新カード評価】妖の森ウィッチウッド【Hearthstone】

どうも、皆さんお久しぶりです。ハムカツです。皆さんは最近のラダーの調子はどうです?



私?私はサボってブラサバしてます(2週間ほど前に始めました)


シングル対戦でシセラちゃんの喘ぎ声を聴きつつ、ジャッキーを育成し、ラダーをスアちゃんでまわす日々です。スアちゃんかわいい。


まあそんなこんなで、新拡張が来たらモチベーションが上がらないかな?と思いつつ、スパム評価をしていこうと思います。脳みそ空っぽにしてノリと勢いで評価していくよ〜〜〜




☆☆☆☆ サンキューベンブロード

☆☆☆ 強い

☆☆ 普通

☆ 💩




ドルイド


f:id:hamukatsu_ema:20180403125234p:plain


他のシナジーカード次第。今のところゴミと言わざるを得ない。


f:id:hamukatsu_ema:20180403125441p:plain


☆☆☆

いつからプリーストになったのかわからないが、重めのデッキでスタッツが大きい獣を採用したランプデッキで入りそう。


獣2~4枚にこれ2枚だけで組み込めるから、奇数や他シナジーとのハイブリッドにしやすいのも魅力的に見える。今回追加される5/3/12挑発を復活させていきたい。


f:id:hamukatsu_ema:20180403125956p:plain


もうミルは死んだんだ……


f:id:hamukatsu_ema:20180403130045p:plain


☆☆

カード自体はそこそこだと思うが相棒が落ちるから意味ないでしょ。


f:id:hamukatsu_ema:20180403130249p:plain


☆☆☆

召喚時バフだから獣復活とは相性が良くないのが難点な触手プレイ趣味の鹿さん。


f:id:hamukatsu_ema:20180403130604p:plain


☆☆☆

デメリット大きすぎるし、相手のターン中に破壊されたら負け。ただ、究極に繋げられればゲームが壊れる。


こんな安定しないカードを最初から採用するかは難しいところだが、軽いデッキには間違いなく強いよね。重いデッキ相手なら手札で腐らせることになりそうだけど。


【ハンター】


f:id:hamukatsu_ema:20180403131023p:plain


☆☆

顔行けないカードを採用するのはどうかと思うので、まあミッドレンジ以降用のカードになりそうだ。木霊を活かせることができれば小回りも利いて悪くないと思う。


f:id:hamukatsu_ema:20180403131237p:plain


☆☆☆

この秘策が存在するだけで行動が制限されるのが過剰なストレス。どちらかというとメタカードの域な気がするが、効果は相当に強い。相手に対策されやすいのは難点。


ところでネズミが6/6って、ネズミなのに強すぎない?ミッ〇ーマウスかな?


f:id:hamukatsu_ema:20180403131637p:plain


☆☆

まあどっちに転んでも強いけど、ハンターの3コス激戦区だからそこそこ強くても採用されるとは限らない。獣付いてないのは相当痛い。


f:id:hamukatsu_ema:20180403131837p:plain


☆☆☆

レクサー君が強いかはともかく、このカードは相当に強い。ただ、条件を満たしやすいデッキだと攻撃性が足りないカードに見えるし、採用したいデッキタイプは条件を満たしにくいという噛み合わなさがあるので星3で。


f:id:hamukatsu_ema:20180403132216p:plain


雑穀チャーハンがマイブームです。


f:id:hamukatsu_ema:20180403132403p:plain


☆☆☆

スタッツがかなり優秀だから雑に強いね。4ターン目でもそれ以降でも使いやすそう。


f:id:hamukatsu_ema:20180403132512p:plain


発動時効果は強いんだけど10ターン目で即時盤面に影響が出る効果じゃないのは流石に遅くない?レクサー君に何やらせたいの?


【メイジ】


f:id:hamukatsu_ema:20180403132641p:plain


☆☆☆

プチアジュアドレイク。かわいい。


f:id:hamukatsu_ema:20180403132753p:plain


あせらすカラスなのか、じらすカラスなのか。えっちだ。


パラディン


f:id:hamukatsu_ema:20180403132954p:plain


こういう効果はミニオンに付いてるから強いんだよ。ロウゼヴ様に跪いて足をお嘗めよ。


f:id:hamukatsu_ema:20180403133110p:plain


☆☆

効果は微妙だけどクエスパラディンやるならキーカードになり、評価が一段階上がる。


f:id:hamukatsu_ema:20180403133300p:plain


☆☆☆

挑発付きシールドミニロボは正直クソ強いと思うんだが、今一度、冷静にドラゴンパラディンとかいう謎デッキが輝けそうな環境かどうかを考えてほしい。


【プリースト】


f:id:hamukatsu_ema:20180403133445p:plain


後ろ足とお尻の辺りがキュートですね。


f:id:hamukatsu_ema:20180403133543p:plain


ネタカード。これでOTKでもしろってか?断末魔持ち増やすならキューブ君でいいです。


f:id:hamukatsu_ema:20180403133707p:plain


☆☆☆

不快ッ!ヴォイドリーパーとか採用して殺意の衝動に任せた奇数プリーストが生まれそうじゃない?アグロプリースト好きだからそういうデッキを組むかもしれない。ただ、カギ爪が落ちるんだよなあ。


f:id:hamukatsu_ema:20180403134053p:plain


☆☆

ン=ゾスを返せ


f:id:hamukatsu_ema:20180403134233p:plain


☆☆☆

これ引けるかどうかの運ゲーなビートダウンデッキを作っていけ。もし、これを使うならミッドレンジプリーストの方が堅そうだが、アグロプリーストの方が活躍してほしい。


ただもう一度、霧招きを思い出してほしい。


f:id:hamukatsu_ema:20180403134643p:plain


今のプリーストにこんなのが必要だと思う?


【ローグ】


f:id:hamukatsu_ema:20180403134906p:plain


せめて、顔にも飛ばさせてくれ。いや、そういう意味じゃないんです。ただ、少しはイラストがホモいかなと思っただけで。


f:id:hamukatsu_ema:20180403135041p:plain


3回使ったら毎回ティリオンが来るなら考える。


f:id:hamukatsu_ema:20180403135213p:plain


設定1コス分ミスしてない?


f:id:hamukatsu_ema:20180403135700p:plain


設定1コス(ry


f:id:hamukatsu_ema:20180403135754j:plain


設定2(ry


【シャーマン】


f:id:hamukatsu_ema:20180403135851p:plain


シャーマンの呪文って当たり外れが極端だよね。


f:id:hamukatsu_ema:20180403135958p:plain


☆☆☆

まあ雑に強いんじゃない?奇数採用できないシャーマンが何できるのって思うけど。ヒーローカードがどう転ぶか次第って感じだ。


f:id:hamukatsu_ema:20180403140106p:plain


☆☆

コントロールシャーマンに良いとは思うけれど、果たしてそんなデッキがこの抜けた強さを感じないヒーローカードで復活するのかといわれれば微妙。


ウォーロック


f:id:hamukatsu_ema:20180403140508p:plain


☆☆

まあスタッツが悪すぎないから雑に入れるだけで地味な活躍をしてくれそう。ただ、そんなカードをわざわざ入れる理由も少ないというのも一理ある。シナジー狙うには重すぎるコストだ。


f:id:hamukatsu_ema:20180403140821p:plain


☆☆☆☆

小難しい冒涜算から解放されて清々しい気持ちだ。


【ウォリアー】


f:id:hamukatsu_ema:20180403141034p:plain


☆☆

悪くはないが良くもない。ダメージシナジー活かすなら普通に採用したいし、コントロールするにしても小回りの利くAOEとして採用したい気持ちも湧いてくる。


f:id:hamukatsu_ema:20180403141208p:plain


☆☆

このカードがそこそこの性能というより、単純に2武器が嬉しいだけの星3寄り星2という評価。ネーミングセンスは星0寄りの星1。


f:id:hamukatsu_ema:20180403141401p:plain


☆☆☆

カード単体で見れば、普通に強いと思うけど、皆さんはどう思います?一瞬ゲロ吐いてるように見えません?


f:id:hamukatsu_ema:20180403141504p:plain


☆☆☆

こっちも場に残る可能性がある4マナ5点だと思えば言うほど悪くないよね。


f:id:hamukatsu_ema:20180403141710p:plain


☆☆☆

急襲テンポウォリアーは割と楽しそう。


f:id:hamukatsu_ema:20180403141942p:plain


なんだか肌寒くなってきましたね。


f:id:hamukatsu_ema:20180403142244p:plain


☆☆

ダメージを受ける度に爆発するロボを出す?(幻覚)


【中立】


f:id:hamukatsu_ema:20180403142621p:plain


4/2にして4回復したくても1回も殴らせてくれなそう。中立の生命奪取持ちの中では一番マシだから、どうしても躰の借り手入れて生命奪取コピーしたいなら視野。


f:id:hamukatsu_ema:20180403142743p:plain


☆☆☆

バニラスタッツだし、奇数デッキに入れない理由の方が少ない。


f:id:hamukatsu_ema:20180403143036p:plain


エストハンターに入るかどうかすら怪しいレベルで微妙だが、構築によっては入りそう。


f:id:hamukatsu_ema:20180403143230p:plain


☆☆

木霊のシステム上、悪用しにくいのが悲しいよね。


f:id:hamukatsu_ema:20180403143400p:plain


☆☆☆

カニで食われるのは嫌だけど、それ以上にバニラスタッツで様々な種族を持つのはありがたい。


ただ、これが流行ると飢えたカニも流行りそうだからメタ次第で入ったり入らなかったりするカードになりそう。


f:id:hamukatsu_ema:20180403143632p:plain


効果は割と好き。


f:id:hamukatsu_ema:20180403143717p:plain


効果発動しても微妙なんだが?そして、なんでこいつは獣なんだ?


f:id:hamukatsu_ema:20180403143808p:plain


☆☆

断末魔回復付きの良スタッツ挑発は地味に強い。ン=ゾスが落ちなければ星3だった。


f:id:hamukatsu_ema:20180403144010p:plain


面白いし、奇数なのも嬉しいが、ちょっと重すぎるかなあ。


f:id:hamukatsu_ema:20180403144103p:plain


一瞬悪くないのでは?と思ったが、冷静に考えてただのわんころ。


f:id:hamukatsu_ema:20180403144148p:plain


☆☆☆

偶数はちょっと作りにくい印象。効果は悪くも無いんだけどね。あと、コンボデッキとかで悪用できそうではある。


f:id:hamukatsu_ema:20180403144306p:plain


☆☆☆☆

まあ今回の目玉であろう。対戦開始発動のジャスティサー。このカード自体は引きたくないし、制限も結構きついが、それでも組む価値があると思える効果だ。ウォリコン復活してくれ〜


f:id:hamukatsu_ema:20180403144714j:plain


☆☆☆☆

アグロ使いの前髪の後退を加速させるカード。5コスタールクリーパーといえるくらいまでの採用率になりそう。


悪用方法もドルイドやプリーストをはじめ、様々なデッキで可能。これはナーフ不可避。



------------------



以上。現在公開されている新カードの事前評価でした。今のところ、ローグがとても可哀想すぎて鼻水が出てくるね。風邪なのか、花粉症なのかはわからないが、ここ最近は日によって温度差が激しく、体調を崩しやすいので、お互いに気を付けながらラダーしましょうね。


それではまた会いましょう〜



ここまで見てくれてありがとう!ばいばいっ(はあと)