ハムカツのブログ(仮)

ゲームや同人系、オタク文化について書いていこうと思います

【アズールレーン】初心者向けの個人的解説【これから始める方へ】

どうも、ハムカツです。今回はアズールレーン(以下、アズレン)の初心者や今から始める方向けへ注意点などを細かくQ&A形式で解説していきたいと思います。



Q1.リセマラは必要?


A1.要りません。むしろ、リセマラに費やす時間をプレイに費やした方が有益です。更に言えば、一日でも早く始めた方が得する仕様となっており、リセマラで何日も始動が遅れるのはむしろ逆効果です。


実際、私はリセマラをして後悔しました。無課金でも毎日、建造が結構な回数をすることが可能で、簡単にSSレアを揃えることが可能です。また、建造以外でもSSレアを入手する手段が多いのも特徴です。

f:id:hamukatsu_ema:20171021141838p:plain



Q2.始めたらまず何をすればいい?


A2.最初は3-4を目標にストーリーを進めます。3-4をクリアすると委託の枠が拡張され、3-4では赤城と加賀というSSレアの空母などがドロップできるからです。


その過程でクリアできずに躓いてしまったらレベリングをしましょう。個人的なレベリングのおすすめステージは1-4、2-3、3-2です。理由は話が長くなるので詳細は割愛しますが、優秀な装備の設計図が落ちるなどの恩恵があるからです。

f:id:hamukatsu_ema:20171021142718p:plain



Q3.装備箱はどんどん開けていい?


A3.T1(白)とT2(青)の装備箱は5つを合成すると、ワンランク上の装備箱を1つ作ることが可能です。この2種類の箱は、序盤から温存して合成してT3(紫)にした方がいいと言われていますが、個人的に"序盤は"開封すべきだと考えています。


理由としては、このゲームは装備が非常に重要で、装備が弱いとレベルが高くても簡単にやられてしまいます。それなのにも関わらず、装備箱をケチって開けずに装備が全然ないまま戦うというのはドM向けのスタイルです。


結局、合成して出来上がる紫色の箱も進めるにつれて価値が薄くなっていくので長い目で見ても渋る必要性なんてありません。

f:id:hamukatsu_ema:20171021141506p:plain



Q4.建造はどんどんしていい?するなら、どれにすべき?


A4.序盤は気にせずにどんどんしてください。初心者に一番おすすめなのが特型艦建造です。


理由としては、この建造で出やすい空母は慣れていなくても扱いやすいからです。ですが、大型艦建造も前衛を強化しやすくフッドなどの強力なキャラが出るのでおすすめできます。



Q5.SSレア以外のキャラは弱いの?


A5.むしろ、SSレアキャラを凌いで採用されるようなSレアやレアのキャラ、中にはノーマルのキャラまでいるほどで一概にそうはいえません。それに加えて、レア度が低い方が限界突破がしやすく、燃料消費が少ないというメリットもあります。


また、このゲームは弱いと言われているキャラでもレベルが上がればある程度戦える性能になるのが特徴で、容姿が好きなキャラを育成するスタイルも貫きやすいかと思います。


私自身もノーマルキャラはよく使用しています。この記事を書いている段階で、実装されている中で最も難しい8-4ステージでも使用しているほどです。

f:id:hamukatsu_ema:20171021133116p:plain



Q6.毎日欠かさずすべきことは?


A6.主にデイリー任務、デイリーチャレンジ、ハードモード、演習があります。委託やスキルレベル上げなどもコツコツ頑張りましょう。


デイリー任務は燃料やキューブなどを入手できるものは欠かさずしていった方が良いです。


デイリーチャレンジは出撃画面で画面下にある毎日という項目からできます。

f:id:hamukatsu_ema:20171021133420p:plain

日替わり三種類で1日3回(日曜日だけ全種類3回ずつ、計9回)まで可能で、非常に報酬が美味しいです。


ハードモードはストーリーの各章をクリアすると解放されます。ハードは艦種制限があり、難易度も比較的高いことが特徴で、1日6回までという制限もあります。ボスから改造図が確率でドロップします。この改造図は、後々山ほど必要になるのにも関わらず、効果的に集める方法がないので毎日コツコツ集めることが大切です。最初のうちは1-1ハードを周回することをおすすめします。


演習は他プレイヤーの艦隊と戦う機能で、毎日12時、18時、0時に可能回数が5回増えます。報酬として戦果が貰え、この戦果は集めることでSSレアキャラ等と交換することができます。



Q7.いらない艦船はどうすればいい?


A7.まず、どんなにこいついらねえなと思っても必ず1人ずつはとっておきましょう。同じ種類の艦船が2隻以上出たら、育てる予定のある艦船のみ限界突破用に温存します。そうでないものは、ノーマル艦なら強化素材に、レア以上の艦船は退役させて勲章と交換しましょう。また、画像の2隻はあらゆる艦船の限界突破の素材として代用できる貴重な存在なので弱いからといって退役させないように。

f:id:hamukatsu_ema:20171021143555p:plain

f:id:hamukatsu_ema:20171021143628j:plain


また、勲章は比較的簡単に貯まるのですが、それはSSレアキャラなどと交換が可能です。SSレアキャラと試作型ブリMK2が最優先交換候補となります。

f:id:hamukatsu_ema:20171021143823p:plain



Q8.資金やダイヤの有効な使い道は?


A8.資金は建造や限界突破、ショップなどで幅広く使用する貴重な資源です。建造や限界突破に使用するのは有効な使い道ですがショップで使用する上で注意点があります。ショップで優先して買うべきなのは各種教科書T3(金色背景)です。スキルレベルを上げるのに使う教科書ですが非常に枯渇しやすく貴重です。他に割引時に買いたいものが装備箱T4(金色)、食糧系になります。他は買うのは控えた方が良いです。資金の無駄使いに注意しましょう。


ダイヤの有効な使い道は寮舎の休憩枠拡張です。寮舎で艦船を休憩させると、コンディションが改善され、更に経験値が入ります。枠を拡張すれば、これらがより効率良く行えるようになります。他には限定衣装なども人によってはよい使い道になるかと思います。性能面は変化しないので、自分が欲しければ買う。それでいいと思います。



Q9.困った時に攻略情報はどこで見ればいいの?


A9.日本語のサイトならこちらのサイトが最も優良です。でたらめな事を書いているサイトも多いので注意してください。

http://azurlane.wikiru.jp/index.php?%A5%A2%A5%BA%A1%BC%A5%EB%A5%EC%A1%BC%A5%F3%28%A5%A2%A5%BA%A5%EC%A5%F3%29%B9%B6%CE%AC%20Wiki


中国語のサイトですが、こちらは情報が豊富かつ上質なのでとても便利です。私は主にこちらを利用しています。ただ、中国版は日本版より進んでいるので未実装のものや変更された点も載っているので注意。

http://wiki.joyme.com/blhx/首页


他にLobiやTwitterなど、双方向型の攻略ツールを利用するのも良いかと思います。キャラや装備のTier表なども出回っています。



Q10.燃料が枯渇しています。どうすればいいですか?


A10.燃料が足りなくなったというのは、このゲームに慣れてきた証です。次にあなたが意識すべきことは燃費です。燃費を良くするコツをいくつか書いていきます。


◎限界突破はLv70になってから

限界突破をすると性能が格段に上がり、更にレベル上限も1回ごとに10ずつ解放されて……と、メリットばかり考えがちですが、デメリットとして消費燃料が増えてしまうのです。なので、燃費を意識する場合は限界突破の一回目はLv70かそれに近くなってから。二回目はLv80、三回目はLv90と、上限ギリギリで上げるのをおすすめします。逆に序盤は限界突破を渋りすぎると苦戦するので、中盤以降に意識することになります。


◎燃費はレア度が低いほどいい!

燃料消費は艦種とレア度と限界突破数に応じて変動します。例外はありますが基本的に消費燃料は…


レア度:SSレア>Sレア>レア>ノーマル

前衛:重巡軽巡>駆逐

主力:戦艦>巡戦>空母>軽母>砲艦=工作


と、なっています。なので、低燃費周回ではレア度が低い艦船や限界突破数が少ない艦船、駆逐や軽母などが重宝されます。低レア度の艦船で、誰を育てるか迷ったらフェニックスやシグニットを特におすすめします。また、改造がある艦船は、全体的にレア度が低くても強くなりやすいのでおすすめです。


◎艦数を減らしたり、雑魚用とボス用で艦隊を分けてみよう!

レベルが高くなり、限界突破数が多くなると6隻編成では燃料消費が許容できないほどまで膨れ上がっていきます。そうなった場合に、艦隊の艦船の数を減らし、4隻編成や2隻編成などで戦うことも視野に入れましょう。ただ、燃費が良くなる反面、戦力が落ち、各経験値効率が落ちるのでデメリットも存在します。


また、第一艦隊のみでゴリ押しして、第二艦隊を腐らせていませんか?実は難易度が高く厳しいと思っているステージも第二艦隊と戦力を分散すれば、より安く・より確実に勝てるようになるかもしれません。例えば、第一艦隊で道中の敵を倒し、第二艦隊でボスを倒すという分担方法があります。これなら、より少ない戦力でも戦うことが可能になります。

f:id:hamukatsu_ema:20171021142757p:plain



Q11.中盤以降の流れは?


A11.3-4まで辿り着いたら、3-4を周回することをおすすめします。理由として一番わかりやすいのは、確率は低いですがSSレアの赤城と加賀がドロップするからです。


他にも応急修理装置T3という有用装備の設計図が落ちるので、その装備を何個か(4個以上が望ましい)作っておくこと。また、レベリングも兼ねているので、ここで4章以降にも通用する戦力を蓄えることも目標です。6章以降は、キャラのレベルが90以上が望ましいのでなかなか出なくても嘆くことはありません。


赤城と加賀が出たあなたは晴れて一人前の指揮官です。おめでとう。これからは欲しいキャラや装備の設計図を求めて思う存分に旅をしてくれ。そして、地獄の夕立掘り(6-4周回)、摩耶掘り(8-4周回)へ足を踏み入れましょう。




これでもまだ不明な点がある場合はTwitterなどでご相談を承ります。Twitterアカウント→@hamukatsu_nage。また、アズレンに関しての記事は随時更新していく予定です(やる気があれば)



新人指揮官の皆さん、共に頑張り、共に楽しみましょう!ではでは〜